あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
初氷2017
2017年1月7日朝の庭のバケツ

 7日の朝、湘南の我が家にも、庭のバケツに初氷が張りました。
 小田原は氷点下と天気予報で言ってましたが、こちらもだったようです♪
日本一の菓子の山(ウソですw
新幹線から12月の富士

 先日、プライベートな用事で十年以上ぶり?に帰省してきました。
 途中新幹線から写した富士山です。
 砂糖をまぶした洋菓子のようで、おいしそうでした!♪
12月の虫たち
 きょうは昼間暖かな晴天で、バイクで大磯に行ったら神社の石垣に大きな緑色のカマキリが歩いてました。
 12月の末にカマキリだとおおおお~??って驚いたんすが、
 妻も飛んできた虫が指の間にはさまった(すぐ飛んで逃げてった)そうで、
 ほんと珍しい冬なのかもです♪
雨上がりの日の海岸(2015年11月19日)
湘南の浜辺2015-11-19C

湘南の浜辺2015-11-19B

湘南の浜辺2015-11-19A


 先月、雨が上がった日、雲がいい感じで、邪魔者のない浜辺にバイクを飛ばして撮影に行ったのですが
 雲よりも波と鳥たちが素敵でそっちを写してしまいました。
 巨大カモメに見えるのは望遠レンズの圧縮効果です(笑)。
報復する野生
 ナショジオHDの動物番組で、
 ライオンに子どもを殺された水牛が、ライオンの後をつけて、休んでいるライオンの群れに団体で乱入。
 逃げ遅れたライオンの子どもを複数殺して去るのを見ました。
 ライオンは餌を獲るためですが、草食の水牛は明らかに報復。

 まあライオンも、たまたま狩りの最中にその狩りの邪魔することになった(おそらく悪意ない)ハイエナとかを
「おまえのせいで失敗したやんけ!」
 って引き返してきて、みんなでズタズタに噛んでトドメも刺さず(無論食いもせず)虫の息のまま放置してったりするんで、
 動物けっこうやってるなと;

 しかしライオンの群れに気づかれないように団体で接近して、蹂躙(じゅうりん)って
 アフリカ水牛どんなやっちゃねん;
 やはり食物連鎖の頂点ということで油断したのか、警備を怠ったのかライオン。

 ふだんの狩りでも返り討ちにあって死ぬライオンいますし、野生の世界は大変です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.