あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
お風呂用メガネ
 某眼鏡屋チェーンのお風呂用メガネを注文。
 一ヶ月待ちでゲット。
 半信半疑でしたが、おおすげえ♪ 風呂でもばっちり曇りません。
 寒い冬でも髭剃り便利!
 冬場の電車でマスクで読書とかにも便利そう。

 ちょっと心配なのはつるを開閉する接合部も樹脂なんで金属と違って耐久性が少し不安。
 
 あと、もう一つ気になるのがお値段で、1280円って、どこか東南アジアとかの労働者さんが薄給で働かされてたりしなければいいなと(思い過ごしかもしれませんが)思いました。

 レンズは限られたパターンからの組み合わせなので、あまり規格外の目の方には作られないそうです。

 とりあえず当分愛用しそうです。
FUJI FINEPIX HS50EXR(デジカメ)使い初め
HS50EXR ZOOM
海岸のネコ
遠くの車の下の猫にズーム


 一昨日原稿無事完成、久々に一息つけました。でもすぐ年末進行なのですが(汗

 で、休日を利用して、そろそろ機能性能が追いつかなくなってた手元のカメラに代わる新しいデジカメを買いにカメラ屋さんに行きました。
 ネットであらかじめ資料を調べてこれだと思っていたのがこれ。
 FUJIのFINEPIX HS50EXRです。
 いわゆるネオ一眼?とか言われる一見一眼レフみたいだけどレンズは交換できない一体型のデジカメ。

 私は学生時代から30年以上、ほとんど一眼タイプしか使わなかったのですが、
 これはなかなかすごいです。
 備え付けのズームレンズでここまで寄れます(一枚目画像。空の一角の飛行機雲赤丸の部分を拡大)。
 24-1000㎜までカバーするズームなので遠くのネコも気づかれずに撮影(二枚目画像。三枚の連続写真をパソコンで編集合成しました)。
 三枚目もそうですが、広角時望遠時の差が大きくて、パソコンに取り込んで見たとき、自分でもどこをズーミングしたのか一瞬迷うほどです。
 (ただしご覧の画像はネットアップ用に、撮影したままのモノより軽く荒くなってます)

 レンズ交換の手間もいらず、内部にゴミも入らない。

 私の場合、高品質の画像を追求するカメラマニアの方とちがい、あくまで撮影はマンガの資料が主目的。
 別にこの製品の画質が悪いという意味ではなく何十万もする高価な機械を無理して追い求める必要がないという話で、本機は私にとっては十分すぎる性能機能。
 何よりうれしいのが手動のズームができることで、私のような長年慣れ親しんだカメラおやじにとっては電動ズームよりも手動の方がすばやく的確に画面作りができるため、電動は遅くバッテリーも食う無用の存在なのです。
 しかし、なぜか世間はネコも杓子も電動ズーム。
 捜しあぐねてたどりついたのが本機です。
 購入したカメラ屋の店員さんも、この種のカメラで手動ズームはほかに置いてないとのことでした(ネットで調べたところソニーかどこかであったような気もしますが私の好みではありませんでした)。

 まだ使い始めたばかりで耐久性その他は未確認。
 使っているうち不満も見つかるかもですが、まずはいい買い物だったと思いました。

 蛇足ですが、手元の旧マシンで本機の姿を撮影アップしようとしたらバッテリーが上がってました;
 興味がおありの方はネットでご覧ください。
 あくまで私が私の求める用途に使いやすいのであって、私の好感を鵜呑みになさいませんように;
 ではではまた♪

追記
 一点だけちょっと不自由だなと思ったのが、撮影した画像をパソコンに取り込むのに、付属のソフトをインストールしないといけない点。
 ニコンなどはそんなもの無しでもUSBでつなげば即取り込めたのに、ここはちょっと面倒だなと思いました。
 ソフトをインストールしてない他のマシンには(出先などで)取り込めないということなんでしょうか?
 この辺はよくわかりません。念のため。


東京スカイツリー模型♪
 東京スカイツリーのプラモがバンダイや童友社から発売に。
 縮尺は1/2400とか1/3000。
 ちなみに1/35サイズの戦車プラモに合わせて発売するとどうなるか計算してみると、だいたい全長18mくらいです(笑
 家に置くと親や家族に捨てられます(置けません
猫小物(ぽたりんぐきゃっと
ポタリングキャット

 先日知り合いの方からいただいた小物にポタリングキャットというのがありまして
 私全然知らなかったんですが
 ネコイラストがめちゃかわいい!
「ポタリングキャット」で検索したら、ネットショップもあるんですね。ネコ好きの方の間ではとっくに常識の話題なのかもですが、私は今月になって知ったのでした。
 付箋とかハンコとか絵葉書とか色々。
 つまはさっそくTシャツとかあれこれ取り寄せてました。
 このデフォルメかなりツボです♪
自転車買いました♪
日産X-TRAIL X-ATB268

 メタボシンドロームとまでは行きませんが、座ったきりの下半身弱体化に歯止めをと
 何十年ぶりかに自転車買いました。
 バイクのAX-1は十数年も頑張ってくれてる愛いヤツなんですが
 中途半端な距離の近所へ乗っていくのはいかにもムダ。

 実は初夏にハマーの黄色いMTBをカタログで見かけて惚れこんでたんですが、ふと
 ハマー(四輪)は絵で描くにはサマになって大好きですが、実際問題としては、あんなガソリンッ食いの地球環境にマイナスな車はありません。軍事や災害救助など以外に売らなくていい!
 そんなハマーに儲けさせるのはいやなので却下。

 で、見つけたのがニッサンのX-Trail X-ATB268
 ニッサンも所詮自動車メーカー同じ穴の狢かもですが、ハマーよりはましかと(まあどうでもいいけど気分です)。
 さっそくネットでオーダーして先日届いたんですが
 どでかい段ボール箱をあけて仰天。

 げ。
 一部未組み立てかよ!

 ハンドルとかペダルとか自分で付けるのね。
 当然と言えば当然でこんなパーツまともにつけてたら箱がでかくなって仕方ありません。
「まあ、原寸大のプラモデルだと思えばいいや」
 ってんでこちこちやりました。プラモと違うのは一歩間違えると命が危ういってとこです。

 同封の取説には「ライトの点灯の確認」とかありますが
 当然そんなもの付いてません。
 実用車ばかり乗ってた私には初めての経験です。
 さっそくライトもネットでオーダーしました。

 結局届いて数日、自転車は乗られることなく(天気が悪いことと、仕事が忙しいこと)玄関に前輪を板の間に乗り上げた状態で留めてあります。邪魔だとつまがぶーぶーです。

 一から自分でセッティングする自転車は初めてで、これまではみんな自転車屋で店員さんがちゃんと準備完了段階にしてくれたものしか買った事がありません。
 ギアとかチェーンとかぴーかぴかだけど
 これオイル塗らなくていいのかな?
 バイクチェーン用のオイルスプレーならあるけど、これふいちゃまずいんでしょうかね。
 とにかくわからないことだらけで
 今日も愛車は家の中です;

追記
 知り合いの方から、雨に備えて泥除けと、あと速度計なんかあると楽しいと言われました。なるほどー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.