あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
幻獣神話展Ⅳ・無事閉幕♪
『わがよき友と夏休み』

 有楽町で開かれた「幻獣神話展Ⅳ」
 おかげさまで、大盛況のうちに閉幕しました。
 きょうはまだ、疲れて呆けております。
 私は最終日午後、かなりな時間在廊しましたが、途中1時間半くらい編集さんとの打ち合わせのため会場最上階の展望ラウンジに行ってました。
 今年の新作は
『わがよき友と夏休み』
 幅60センチ以上の私としてはめったに描かないサイズでしたが、会場ではなんということもない普通サイズでした(笑
 販売された図録に収録されていますが、後日通販も行われるらしいです。
 ありがとうございました!
デジコミ講座受講しました♪
『プロが教える!CLIP STUDIO PAINT最強デジコミ制作講座』小高みちる・著

 先日デジタル作画講座を受講に上京。
 講師は『プロが教える!CLIP STUDIO PAINT最強デジコミ講座』の小高みちる先生。
 昼前から午後6時半まで一回の休憩をはさむのみの濃密な内容で、いっぱい勉強になりました!他にも色々な講座が♪
 紹介サイトはこちらこちらです。
 小高先生のデジコミ講座は私が執筆にデジタルを導入したころPhotoshopを使った技術を教わりに受講したことがありました。
 おかげでスタートの基本を学ぶことが出来ました。あれから12年近く、そろそろ我流も限界、次の段階に、と思い久々の受講でした♪
 その方面にご興味の方はどうぞです;

 講座は、当然ですが録音録画は不可なので、受講中は猫の集中力で受講、記憶されメモをとられることをオススメします(無論猫は3時間も6時間も集中できませんがw)。
 私は大学ノートを一冊持参しましたが大きな字と図解でメモして6時間で7割くらい埋まりましたw
マンガ図書館Zのヤフオクコラボふたたび(1)
以前もありました
マンガ図書館Zのヤフオクコラボが開催中
私もまた出品しております。
今回は三回連続なのですが、一回目が以下の三種類。
お気が向かれましたらどうぞよろしく御願いします;

「紅壁虎」原画セット
2005年の連載開始時のB4見開き(B3弱)アナログ原稿も二点含まれます。

「コミックガイア4号」カラー原画
作品解説の締め切りに間に合いませんでしたが、中国古代神話の女神「魃(ばつ)」と「蚩尤(しゆう)」です。

「コミックガイア7号表紙」カラー原画&ラフ画
91年のアナログ原稿。一部カラートーンも貼ってあります。

『紅壁虎』1話見開きカラー

コミックガイア4号口絵

コミックガイア7号表紙猫乙女

 新企画の描き貯めは3話目に突入しておりますが、まだお目にかけられる日時は未定です。申し訳ありません;
 きょうもよき日をお過ごしください。
幻獣神話展Ⅳ 発送完了♪
 10日から有楽町で開催される「幻獣神話展Ⅳ」に出品する絵を額装し、同時に販売する絵葉書も、会場に昨日無事発送しました。
 今回の絵はA2サイズ変形なので、開田裕治先生にアドバイスをいただいて新宿の世界堂で額を購入、自分で額装しました。
 絵葉書は先日の「銀座ねこ集会展」で販売した「四天猫」の5枚セットも再販します。
 幻獣神話展Ⅳの絵葉書は今回の新作と前回の河童絵の2枚セットです。
 お気が向かれましたらどうぞよろしく御願いします♪

幻獣神話展ⅣーB

幻獣神話展ⅣーA

四天猫はがき


追記
 最終日19日は午後5時で閉店だそうです。
 どうぞよろしく御願いします。
液晶タブレット♪
 昨日、 朝から我が家のPC回りもろもろ調整に見えてたPC魔人さま(お2人)に液タブいじらせてもらいました。
 メインマシンにグラフィックボード追加しなくてもつないで寝転がって描けるの確認。
 即注文しました。
 ぐへへへへへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.